お役立ちズム

「該当」と「当該」の意味と使い方@それぞれの違いと使い分けの例。


「該当」と「当該」の違いって何だろ?なんて思ったことありませんか?
同じ漢字の前後が入れ替わっているだけの言葉って使い方が紛らわしかったりしますよね。
 
ただ、日ごろ会話で使うにはちょっと堅苦しい言い回しになるので、普段使うことは少ないかも知れません。
でも、ニュースとか新聞には出てきますし、特に色んな書類とかで目にすることもあったりしますよね。
 
なので、日常会話で使うことがなくても、知っておかないと恥ずかしい思いをしたり、もしかしたら仕事に支障があることもないとはいえませんよね。
 
てなわけでここでは、「該当」と「当該」をちゃんと使い分けられるよう、それぞれの意味から使い方まで紹介していきたいと思います。
 
 


 

タグ : 

うんちく