お役立ちズム

洗濯槽のカビがびっくりするほど良く落ちる!洗濯機のお掃除のやり方


洗濯物に黒い汚れがついてることってありませんか?
あるいは、茶色いワカメみたいなものがついてたりして・・・
 
「これって、もしかしてカビ?」なんて思ったりしたことありますよね。
そうなんです!それって間違いなくカビなんです。
 
「うわ~!見たくねぇ~、ききたくねぇ~」
なんて思っちゃいますけど、放って置いてはいけません!
 
だって、それが原因でアレルギーになったりすることもあるそうですから何とかしないといけません。
てなわけで「早速業者さんに電話しましょう!」といきたいところなんですが、大体安いところでも1万円は下りません。orz
 
洗濯槽のカビ掃除って実は、3ヶ月に1回程度の掃除が望ましいそうです。
確かに業者さんに頼めば簡単でキレイになるけど「正直お金が・・・」ってとこですよね。
 
というわけで、ここでは自分でできる洗濯槽のカビを取る方法を紹介します。
 
 


 

タグ :  

生活

バレンタイン義理チョコの相場は?同僚、上司へ渡すときの注意。


バレンタインデーで渡す義理チョコで頭を悩ましたりしていませんか?
義理チョコと言っても上司、同僚、後輩、お友達など、立場立場でいろいろですよね。
 
バレンタインデーは「恋人たちの愛の誓いの日」として世界的に知られて、それぞれの地域で祝い方も違っているようです。
日本ではご存知のように、「女性が愛の告白に本命チョコを贈る」という習慣にはなってますが、いつの頃からか会社や友達に贈る義理チョコも当たり前のようになりましたよね。
 
たくさんの人に渡すのに値段は抑えたいけど、手作りじゃ勘違いされても困るし、かといってお徳用チョコレートとかじゃあんまりですしね。
 
ま、会社によってはバレンタイン禁止みたいなところもあるようですが「いくら位のものをどうやって贈ろうか?」なんて思っている方もいるのではないでしょうか?
 
ここでは、一般的な義理チョコの相場と渡すときの注意点について紹介していきます。
 
 


 

タグ : 

イベント

即効で洗濯の生乾きの臭いを消す!ニオイ戻り対策と予防する洗濯ワザ


ちょっと汗ばんだだけで着ている服がプワ~ンと臭ってくる。
出先で困ったことありませんか?
 
「うわっクッサ!どうしよう・・・」って。
 
洗濯の生乾きの臭いって嫌ですよね。
乾いている時はニオイがしないのに、少し濡れるだけで生乾きの臭いが戻っちゃうことってあります。
 
いくら洗濯したあと柔軟剤のいい匂いがしていても、着ていく前に「大丈夫!」と臭いがないことを確認していたとしても、ニオイ戻りするかどうかはわかりません。
一度ついてしまった生乾き臭は、普通に洗濯してもなかなか取れないんですよね。
 
ここでは、出先でも出来る生乾き臭の対処法と一度ついてしまった生乾き臭を取る方法、そして臭いを予防する洗濯のやり方を紹介していきます。
 
 


 

タグ : 

生活

腹持ちの良い食べ物ってなに?昼まで持たない人の太りにくい朝食


朝ごはんはちゃんと食べたのに「お昼までお腹が持たない!」なんてことありませんか?
お昼前になるときまって『グゥ~』って鳴っちゃったりして・・・^^;
これがけっこう恥ずかしいんですよね。
 
たまにだったらまだ良いんですけど、私の場合これが毎日だったりするもんだから困っちゃうんですよね~。
 
かと言って朝からガッツリ食べられませんしね。
起き抜けってそんなに食べられないし、だいたいそんな時間ないですよね。食べられたとしてもお腹のお肉のことも気になっちゃいますし・・・
「たくさん食べりゃいいじゃん!」ってわけにもいかないんですよね。
 
てなわけで、ここでは『太りにくくて腹持ちのする』それでいて簡単にパッと食べられる、そんな食べ物を紹介していきたいと思います。
 
 


 

生活

インフルエンザ潜伏期間に感染るのか?発症させないために出来ること


「インフルエンザに罹ったかもしれない!?」って、不安になることありませんか?
 
お正月に実家に帰り家に戻って来た翌日、母親から電話が・・・
 
「お父さんがインフルエンザに罹っちゃった!
子どもたち大丈夫かなぁ~?」って。(;・∀・)
 
「えぇ~!勘弁してよぉ~~~!!」ってなこと。ありますよね。
 
 
とは言っても、もし感染ってるならどうしょうもないし「発症するのを待つだけ?」
「でも何とか発症を食い止めたい!」と思うのが母ごころ。
 
子どものが高熱出してるのを見るのは可哀想だし心配だし。。。
てか「自分が感染ったら大変だ~!」なんて思っちゃったりもします。(;^_^A
 
てなわけで、ここではインフルに罹っているのか罹っていないのか?
また、いつになったら安心できるのか?
インフルエンザの潜伏期間と発症させないために出来ることを紹介していきます。
 
 


 

タグ :

美容・健康