お役立ちズム

胃に優しい食べ物のとり方@食材と料理で負担を減らし回復を早める!


胃が弱っていて、思うように食べられない時ってありますよね。
ストレスが多くて胃炎になったり、病中病後で体が衰弱してるときなんか一口食べるのがやっとなんてことも。
 
飲み過ぎや食べ過ぎのときなんかは、「自業自得だー!」なんて思って1~2日我慢すれば何とかなりますが、体調を崩して長期的に食べられない時は本当つらいです。
 
いくら胃にやさしいと言っても、毎日おかゆやうどんばかりじゃ飽きちゃうし、かといって美味しいものは脂肪と糖でできているなんて、以前どっかのCMでやってましたしね。胃に悪いものばかりです。
 
でも、胃に優しいものって意外とたくさんあるんです。
「え!こんなものも大丈夫なの?」なんてのもあったりしますので、けっこう工夫次第でいろいろ出来ますよ。
てなわけで、胃に優しい食べ物の紹介です。
 
 


 

タグ :   

生活 美容・健康

睡眠時間を短くしたい!睡眠の質向上と疲れ知らずに効率化する裏ワザ


睡眠時間が短くできれば・・・
仕事もたくさんできるし遊ぶ時間も確保できる。
 
人生をより有意義に過ごすには「睡眠時間を短くするしかない!」なんて思って短くしたら、
「昼間眠くてしょうがない」「頭がボーっとして仕事にならない」そんな経験ありませんか?
 
少しでも睡眠時間を少なく済ませたいとは思うけど、なかなか上手くいかないなんてことありますよね。
 
ロングスリーパー(長眠者)とショートスリーパー(短眠者)はもともと遺伝で決まってしまっていますので、無理に睡眠時間を短くすると仕事や生活に支障をきたすことにもなりかねません。
 
そんな中で睡眠時間を短くするには、いかに質の良い睡眠を取ることと睡眠のとり方にかかっています。
仕事のパフォーマンスと生活のクオリティーを下げないで睡眠時間を短くする方法を紹介します。
 
 


 

タグ : 

生活 美容・健康

脇汗の黄ばみの落とし方@簡単に落ちる洗剤は?黄ばみ防止の方法は?


ブラウスやTシャツにできる脇汗の黄ばみ、恥ずかしいですよね。
白いタンクトップが黄ばんでたらもう最悪です。
 
会社から支給されたブラウスを返すときなんか「ヤバイ!」って思っちゃいませんか?
ウェディングドレスを借りたりした日にゃもう・・・。
 
ということで、ここでは脇汗の黄ばみを落とす方法と黄ばみをつかないようにする予防策を紹介していきます。
 
あと、白いシャツだったら漂白剤でいいけど、色柄ものとか困っちゃったりすることありますよね。
あ、白いシャツでもしつこい黄ばみもありますが・・・。
 
そんなしつこい脇汗の黄ばみや色柄ものの黄ばみを取る方法も紹介しちゃいます。
 
 


 

タグ : 

生活

睡眠時間の平均は?適切な時間で睡眠不足を解消。昼間の睡魔を撃退!


寝不足が続いて、毎日昼過ぎには「強い睡魔に襲われて辛い」なんてことありませんか?
やりたいことがたくさんあるのに、仕事は忙しいし寝る時間が足りないと思っている方も多いと思います。
 
いったい睡眠時間ってどれくらい取ればいいんだろうか?
7時間が理想って言うけど「私は9時間は睡眠を取らないと一日もたない!」なんて人もいますよね。
 
睡眠時間を削れば、頭が回らなくなって仕事に支障が出るし、かと言って睡眠時間をきちんと取ろうと思うとやりたい事ができなくなるし・・・
 
という方のために、自分にとっての最適な睡眠時間の調べ方と、睡眠の質を上げて毎日を健康的に快適に過ごすための方法を紹介します。
 
 


 

タグ :

生活 美容・健康

ホワイトボードの文字が消えない!なんて時に簡単に消せる方法


「ホワイトボードに書いた字が消えない!」
日にちが経つと消えなくなることってありますよね。
 
そんなときは、消えなくなった字の上をホワイトボードマーカーでなぞれってから拭き取れば、すぐに消えるようになります。
 
でも、拭いても消えなくなっちゃった字はいくらマーカーでなぞっても消えません。
これって本当に困ります。
 
新しいのに買い換えればいいんだけど出費も抑えたいし・・・
な~んて時の対処法と、そうならないための予防法を紹介します。
 
 


 

生活

金縛りにあったら?金縛りの原因と金縛りにならないための予防法


夜、変な時間に目が覚めて、寝返りを打とうとすると
「あれ?身体が動かない!」
「え!何で!」
 
そう、目が覚めているのに身体が動かなくなる金縛り。
怖いですよね。
「助けて~!」って叫ぼうと思っても声も出せない。
本っ当に焦りますよね。
 
お友達のお子さんが、最近金縛りに合うというお話を聴いて、
そういえば確か、私も中学生か高校生の頃に体験したことを思い出しました。
 
当時は完全に心霊現象だと思い込んでいましたので、怖くて怖くて、夜寝ることに恐怖に感じていたことを思い出します。
お経を覚えて、金縛りの間唱えてたくらいですから・・・。^^;
 
でもこの金縛り、実は科学的に証明されていて怖がるようなものじゃないってことがわかってるんです。
 
 


 

生活 美容・健康

通信簿の家庭からのコメント欄って何を書けばいいの?


夏休みももう終わり、子供の宿題も大詰め。
って、皆んなはとっくに終わらせてるのかもしれませんが・・・
我が家では毎年の恒例事項のように最後まで戦ってます。^^;
 
で、親の方も宿題に親からのコメントを書くところもあったりして、
結構大変だったりします。
あんまりアホなこと書けませんからね。
 
なので、毎年なに書こうかと頭を悩ませますが、特に一番頭を悩ませるのが通信簿。
家庭からのコメントを書く欄ってあるじゃないですか?
あれってけっこう悩みませんか?
 
ということで、通信簿に書くコメントを迷わず書けるコツをお届けします。
 
 


 

生活

薄い肉の焼き方@薄切り肉でもやわらかく美味しく焼けるコツ


家でお肉を焼くと「何だか硬くなっちゃう」なんてことはありませんか?
特に薄切り肉を焼く時って、すぐに硬くなっちゃいますよね。
 
かといって、分厚いお肉はお高いし・・・
ということで、我が家もいつも薄切り肉です。^^;
 
これを何とかやわらかく美味しく焼けないかと試行錯誤。
というほどではありませんが、いろいろ試していたところ、なんかの番組で薄切り肉をやわらかく焼き上げる方法を、化学的な角度からやっておりました。(←何の番組か忘れたー)
いちおうメモっといたので、シャアしますね。
 
 


 

生活

洗濯物の脱水ができない時に早く乾かす裏ワザ!


「あ~、明日着ていく服の洗濯をわすれた~!」
なんてことはありませんか?
 
一枚だけなんだけど、夜遅いし洗濯機はもう回せないし・・・
「でも何とかしたい!」なんてこと。
 
私は何度もあります。^^;
ただ、手洗いしてそのまま干しておいて朝になってもまだビショビショ。
結局着てけないとか、生乾きのままとか。
 
そんな時に便利な、早く洗濯物が乾く方法を紹介します。
 
 


 

生活

夏休みの読書感想文、苦戦してますか?簡単に書けるコツです。


感想文って本読を読んで、「感じたことをそのまま書けばいい」なんて言うけど、
「それができないから困ってるんじゃん!」なんて思ったりしませんか?
 
自分の感じたままを上手に文章にできれば苦労しませんよね。
 
とは言っても、感想文を書かなきゃいけないとなると、
「みんなこれを読んで何を感じるんだろう?どんな感想を持つんだろう?」とか
「こう感じるべきだよな」なんて思って、
無理やり「感想を持たなきゃ!」なんてしてたらダメですよ。(苦笑)
 
でも「感想かいたら一行で書きゃ終わっちゃうし、原稿用紙2枚?3枚?多すぎない?」
なんて思っちゃいますよね。
 
私も子供の頃「どうすれば長く書けるのよ!」なんて思っていましたから。
あらすじを長々書いたり、思ってもいない感想をずらずら書いたり。
まー酷いもんでした。
 
でも、あることをキッカケに難なく書けるようになっちゃたんです。
 
ま、うちの子供の夏休みも終わりに近づき、頭悩ませてるみたいなんで、
感想文を難なく書けるようになるコツをかいてみようかと思います。^^
 
 


 

生活