お役立ちズム

インフルエンザ潜伏期間に感染るのか?発症させないために出来ること


「インフルエンザに罹ったかもしれない!?」って、不安になることありませんか?
 
お正月に実家に帰り家に戻って来た翌日、母親から電話が・・・
 
「お父さんがインフルエンザに罹っちゃった!
子どもたち大丈夫かなぁ~?」って。(;・∀・)
 
「えぇ~!勘弁してよぉ~~~!!」ってなこと。ありますよね。
 
 
とは言っても、もし感染ってるならどうしょうもないし「発症するのを待つだけ?」
「でも何とか発症を食い止めたい!」と思うのが母ごころ。
 
子どものが高熱出してるのを見るのは可哀想だし心配だし。。。
てか「自分が感染ったら大変だ~!」なんて思っちゃったりもします。(;^_^A
 
てなわけで、ここではインフルに罹っているのか罹っていないのか?
また、いつになったら安心できるのか?
インフルエンザの潜伏期間と発症させないために出来ることを紹介していきます。
 
 


 

タグ :

美容・健康

しゃっくりの止め方10選&私の超オススメ確実に止める方法!


「しゃっくりが止まらない!」
 
そんな困った経験、誰にでもあるのではないでしょうか?
家にいる時だったらまだいいかも知れませんが、出先でしゃっくりが止まらなくて「恥ずかしい!」なんて思いをしたことありますよねぇ。
 
そんな時どうやってしゃっくりを止めてますか?
昔から「わっ!」っとビックリさせて止めるとか言われてますけど、なかなか止まらなかったりしますよね。
 
ここでは、民間療法的なものから医学的にも裏付けされた効果的なしゃっくりを止める方法まで、色々なしゃっくりを止める方法を紹介していこうと思います。
 
 


 

タグ :

美容・健康

筋肉痛を早く治すには?状態別の対処と酷くしない為の予防策


筋肉痛、辛いですよね~。
このページを見てるってことは、もしかして今バッキバキになってるのかもしれませんね。
普段からちゃんと鍛えておけばそんなことないんでしょうけど、いきなり運動したり、筋トレなんかした翌日なんか「起きられない~」なんてことありますからね。
 
筋肉痛が出てきてから、「しまったー!もうちょっと弱めにしとけば良かったー」なんて思っても後の祭りです。
普段から運動しとけばいいのはわかってても、なかなか出来なかったりしますからね。
 
そんなことで、筋肉痛になってしまった時どうしたら早く治るのか?
また、私でもできた筋肉痛になりにくくする予防策を紹介して行きたいと思いまーす。
 
 


 

タグ : 

美容・健康

胃に優しい食べ物のとり方@食材と料理で負担を減らし回復を早める!


胃が弱っていて、思うように食べられない時ってありますよね。
ストレスが多くて胃炎になったり、病中病後で体が衰弱してるときなんか一口食べるのがやっとなんてことも。
 
飲み過ぎや食べ過ぎのときなんかは、「自業自得だー!」なんて思って1~2日我慢すれば何とかなりますが、体調を崩して長期的に食べられない時は本当つらいです。
 
いくら胃にやさしいと言っても、毎日おかゆやうどんばかりじゃ飽きちゃうし、かといって美味しいものは脂肪と糖でできているなんて、以前どっかのCMでやってましたしね。胃に悪いものばかりです。
 
でも、胃に優しいものって意外とたくさんあるんです。
「え!こんなものも大丈夫なの?」なんてのもあったりしますので、けっこう工夫次第でいろいろ出来ますよ。
てなわけで、胃に優しい食べ物の紹介です。
 
 


 

タグ :   

生活 美容・健康

睡眠時間を短くしたい!睡眠の質向上と疲れ知らずに効率化する裏ワザ


睡眠時間が短くできれば・・・
仕事もたくさんできるし遊ぶ時間も確保できる。
 
人生をより有意義に過ごすには「睡眠時間を短くするしかない!」なんて思って短くしたら、
「昼間眠くてしょうがない」「頭がボーっとして仕事にならない」そんな経験ありませんか?
 
少しでも睡眠時間を少なく済ませたいとは思うけど、なかなか上手くいかないなんてことありますよね。
 
ロングスリーパー(長眠者)とショートスリーパー(短眠者)はもともと遺伝で決まってしまっていますので、無理に睡眠時間を短くすると仕事や生活に支障をきたすことにもなりかねません。
 
そんな中で睡眠時間を短くするには、いかに質の良い睡眠を取ることと睡眠のとり方にかかっています。
仕事のパフォーマンスと生活のクオリティーを下げないで睡眠時間を短くする方法を紹介します。
 
 


 

タグ : 

生活 美容・健康

化粧品の開封後の使用期限がわからない!捨てるタイミングの見極め方


化粧品って、いつのまにか増えちゃって困る!
なんてことありませんか?
 
片付けしてたら昔使ってた化粧セットが一式出てきたとか、新しいシリーズが出て使うのをやめちゃったのとか、肌に合わないからとか、なんかイメージと違ったからとか・・・
 
ま、いろいろ理由はあるかも知れませんが、使い切れずにいつの間にか増えちゃってることってありますよね。
でも捨てるのももったいないし、かといって一回使ったのを人様にあげるのもねぇ。
 
てなわけで、開封してしまった化粧品の有効利用と捨てるタイミングの見極め方を紹介していきます。
 
 


 

タグ :

美容・健康

化粧品の使用期限って未開封でもあるの?パウチの試供品はいつまで?


たまにはお部屋の片付けでもと思ってお片付けをしていたら、
いろんな所から、使っていない化粧品が・・・。
 
「んー、これいつのだろう?」って、確認しようとしたけど何も書いてない。
 
開けてないし捨てるのはもったいない。
って思うけど、いつのかわからない化粧品を使うのもちょっと怖い。
 
そんなこと思ったことありませんか?
 
おみやげに貰った封が開いていないブランド物の化粧品、パウチに入ったサンプルの化粧品。
あ、あと魅力的なのはオークションとかで売ってる未開封のブランドの化粧品とか気になりますよね。
 
ここでは、未開封の化粧品の使用期限はどれくらいか?期限がわからない場合どうすればいいのか?なんてことを見ていきますね。
 
 


 

タグ :

美容・健康

目の下のしわを改善!急に出てきたシワに自分でできる対策は?


「いつの間にか目の下にしわが出来てる!」
 
急に、目の下にくっきりとしたシワができているのに気づいた時ってショックですよね。
 
何度も鏡を見返しては「うそ!なんで!」って。
皮膚を伸ばしたりして「しわ戻んないかなぁー」って何度もね。
でも、一度ついてしまったシワはそう簡単には治りません。
 
人によっては目の周りをクシャクシャっとこすって伸ばしてみるなんてことする人も。
「いくらショックでもそんなことしちゃダメですよ!」
 
目の周りってとってもデリケートですから、そんなことしたらシワが増えちゃいます。
慌てず正しいケアで目の下のしわを改善しいきましょうね。
 
 


 

タグ :

美容・健康

睡眠時間の平均は?適切な時間で睡眠不足を解消。昼間の睡魔を撃退!


寝不足が続いて、毎日昼過ぎには「強い睡魔に襲われて辛い」なんてことありませんか?
やりたいことがたくさんあるのに、仕事は忙しいし寝る時間が足りないと思っている方も多いと思います。
 
いったい睡眠時間ってどれくらい取ればいいんだろうか?
7時間が理想って言うけど「私は9時間は睡眠を取らないと一日もたない!」なんて人もいますよね。
 
睡眠時間を削れば、頭が回らなくなって仕事に支障が出るし、かと言って睡眠時間をきちんと取ろうと思うとやりたい事ができなくなるし・・・
 
という方のために、自分にとっての最適な睡眠時間の調べ方と、睡眠の質を上げて毎日を健康的に快適に過ごすための方法を紹介します。
 
 


 

タグ :

生活 美容・健康

金縛りにあったら?金縛りの原因と金縛りにならないための予防法


夜、変な時間に目が覚めて、寝返りを打とうとすると
「あれ?身体が動かない!」
「え!何で!」
 
そう、目が覚めているのに身体が動かなくなる金縛り。
怖いですよね。
「助けて~!」って叫ぼうと思っても声も出せない。
本っ当に焦りますよね。
 
お友達のお子さんが、最近金縛りに合うというお話を聴いて、
そういえば確か、私も中学生か高校生の頃に体験したことを思い出しました。
 
当時は完全に心霊現象だと思い込んでいましたので、怖くて怖くて、夜寝ることに恐怖に感じていたことを思い出します。
お経を覚えて、金縛りの間唱えてたくらいですから・・・。^^;
 
でもこの金縛り、実は科学的に証明されていて怖がるようなものじゃないってことがわかってるんです。
 
 


 

生活 美容・健康