お役立ちズム

祝日と祭日の違い@祝祭日の移り変わりと現在の休日の決め方


祝日とか、祭日とか、祝祭日とか、普段あんまり意識しないで使ってるけど、この違いって何なんだろう?
なんて考えたことはありませんか?
 
どれもお休みの日だってことは分かりますけどね。^^
 
でも最近、祭日って表現を見なくなったと思いませんか?
祝祭日も、時代とともに変わってきてるんですよね。
 
ハッピーマンデー制度以降、祝日が月曜日に動く日もあって、成人式っていつ?とか日にちが分からなくなったりすることありますよね。
祝日と祭日の違い、そして移り変わりを見ていこうと思います。
 
 


 

うんちく

スイマセンと言ったら怒られた@「すみません」と「すいません」の違いって?


ある方に「すいません」と言ったら、
「すいませんじゃないでしょ!すみませんでしょ!!失礼ねー!」
と、えらい怒られました。^^;
 
「え~!そんなムキになること?」なんて思っちゃいましたが、
とりあえず「すみませんでした。m(_ _)m」と謝っておきました。
 
「すみません」と「すいません」今までそんなこと意識したことなかったなぁ~。
なんて思いながら帰ってきました。
気になったんで、そんなに違うのか調べてみました。
 
 


 

うんちく

お守りを複数持つと喧嘩する?大切なのはお守りの持ち方と心構え


夏休みに神社巡り、とまでは行かなかったんですけど、
いくつかの神社に寄らせて頂いて、お守りを買ったんですね。
 
その時に、色んな神社のお守りだらけになってしまって、
しかも、元々持っていたお守りもあるし、こんなに持ってていいの?
 
なんて疑問が出てきて、
複数のお守りを一緒に持っていると、神様同士が喧嘩するなんて事も聞いたことあるし、
なんだか不安になったので、神社の人に聞いてみました。
 
と、それだけでも良かったんですけど、
失礼ながら、お一人だけのお話だとちょっと・・・
だったので、いろいろ調べてみたらその方の言う通りでした。^^;
 
 


 

うんちく

渡邉さんと渡邊さん@間違えちゃダメですよ!


今日、渡邉さんという方が見えました。
仕事上、相手にお名前を書いて頂くんですが、
ちょっと崩した感じで「渡邉◯◯」と。
 
一瞬「あれ?」っと思ったのですが、たいして気にも留めずにいました。
でも、その方が帰り際「領収書をお願いします」と言われたので、
先程書かれた名前をよ~く見てみると、
 
「渡邉」
あれ?『辺』の旧字って「渡邊」じゃなかったっけ?
と、慌てて検索。
 
名前を間違えちゃ失礼になっちゃいますからね。
 
 


 

うんちく

お盆休みが近くなって、ふと新盆とか旧盆の違いってなんだろう?と思って。


お盆休みが近づいてきて、ウキウキした気分でいたんだけど、
なんか台風が近づいてきていて、このままだとどうなるんだろうかと
ちょっと冷や冷やしております。
 
てな感じではありますが、
そういえばお盆って、東京では7月で、地方では8月にやるって聞いてたけど、
実際の所どうなんだろう?とか、
新盆と旧盆の違いって何なんだろう?とかって。
 
いろいろと知りたいお年頃(笑)になってきて、
ちょっと調べてみました。
 
 


 

うんちく