お役立ちズム

ダウンジャケットふっくら仕上げる洗濯法!潰れたダウンも膨らみ復活


ダウンジャケットを自分で洗濯するのってなかなか勇気がいりますよね。
ワンシーズン着っぱなしにするんでしたらクリーニングに出すのもいいかも知れませんが、シーズン途中でどうしても洗濯したくなったりしませんか?
 
襟や袖の汚れが気になったり、ニオイが気になったり、ずっと着ているとどうしても汚れてきますからね。
とは言えクリーニングに出すと日にちも掛かりますし、何と言ってもお値段がね。
だいたい2000~3000円くらいするじゃないですか。
 
シーズンが終わりならまだしも、途中でということになるとちょっと考えてしまいますよね。
とは言っても、自分で洗濯するとダウンが偏ったり潰れたり、元のふっくらした状態に戻らないんじゃないか?って不安にもなりますよね。
 
てなわけでここでは、自分でもできるふっくら仕上げるダウンジャケットの洗濯方法を紹介します。
 
 


 

タグ : 

生活

義理チョコのお返しの相場@ホワイトデーに好感度を上げるプレゼント


バレンタインで義理チョコをもらったけど「お返しはどうしよう?」
なんて悩んだりしてませんか?
 
義理チョコってもらうのはうれしいけど、その反面ホワイトデーには「お返しをしなきゃならないなぁ」なんていう義務感みたいなのが出たりすることもありますよね。^^;
なんだか微妙に思っている人も少なからずいるはずです。バレンタイン禁止令が出ている会社もあるくらいですからね。
 
とは言っても、もらったものをそのままにしておいてはいけませんよ!
女性の噂は・・・。ちゃんとお返しはしましょうね。^^;
 
ではいったい、どんなものをどのくらいの予算でお返しをしたらいいのか迷ったりしますよね。
ここでは、ホワイトデーの義理チョコのお返しの相場とオススメ商品を紹介します。
 
 


 

タグ :

イベント

「該当」と「当該」の意味と使い方@それぞれの違いと使い分けの例。


「該当」と「当該」の違いって何だろ?なんて思ったことありませんか?
同じ漢字の前後が入れ替わっているだけの言葉って使い方が紛らわしかったりしますよね。
 
ただ、日ごろ会話で使うにはちょっと堅苦しい言い回しになるので、普段使うことは少ないかも知れません。
でも、ニュースとか新聞には出てきますし、特に色んな書類とかで目にすることもあったりしますよね。
 
なので、日常会話で使うことがなくても、知っておかないと恥ずかしい思いをしたり、もしかしたら仕事に支障があることもないとはいえませんよね。
 
てなわけでここでは、「該当」と「当該」をちゃんと使い分けられるよう、それぞれの意味から使い方まで紹介していきたいと思います。
 
 


 

タグ : 

うんちく

洗濯槽のカビがびっくりするほど良く落ちる!洗濯機のお掃除のやり方


洗濯物に黒い汚れがついてることってありませんか?
あるいは、茶色いワカメみたいなものがついてたりして・・・
 
「これって、もしかしてカビ?」なんて思ったりしたことありますよね。
そうなんです!それって間違いなくカビなんです。
 
「うわ~!見たくねぇ~、ききたくねぇ~」
なんて思っちゃいますけど、放って置いてはいけません!
 
だって、それが原因でアレルギーになったりすることもあるそうですから何とかしないといけません。
てなわけで「早速業者さんに電話しましょう!」といきたいところなんですが、大体安いところでも1万円は下りません。orz
 
洗濯槽のカビ掃除って実は、3ヶ月に1回程度の掃除が望ましいそうです。
確かに業者さんに頼めば簡単でキレイになるけど「正直お金が・・・」ってとこですよね。
 
というわけで、ここでは自分でできる洗濯槽のカビを取る方法を紹介します。
 
 


 

タグ :  

生活

バレンタイン義理チョコの相場は?同僚、上司へ渡すときの注意。


バレンタインデーで渡す義理チョコで頭を悩ましたりしていませんか?
義理チョコと言っても上司、同僚、後輩、お友達など、立場立場でいろいろですよね。
 
バレンタインデーは「恋人たちの愛の誓いの日」として世界的に知られて、それぞれの地域で祝い方も違っているようです。
日本ではご存知のように、「女性が愛の告白に本命チョコを贈る」という習慣にはなってますが、いつの頃からか会社や友達に贈る義理チョコも当たり前のようになりましたよね。
 
たくさんの人に渡すのに値段は抑えたいけど、手作りじゃ勘違いされても困るし、かといってお徳用チョコレートとかじゃあんまりですしね。
 
ま、会社によってはバレンタイン禁止みたいなところもあるようですが「いくら位のものをどうやって贈ろうか?」なんて思っている方もいるのではないでしょうか?
 
ここでは、一般的な義理チョコの相場と渡すときの注意点について紹介していきます。
 
 


 

タグ : 

イベント

1 2 3 9